司令塔

最近では全くご無沙汰なんですが、飲み会に行って、興味のない人ばかりだったら、少し落胆して、人間観察してます。

この人の言葉のチョイスいいなあ、とか、あの人酒強いな、とかね。

で、平行して、誰が司令塔なんだろうと見てしまう。

まあ、前にも書いたけど、騒いでるやつしれっと注意したり、足りなくなったお酒とかご飯を「なんか注文する?」とか聞くタイプ。

なんとなく見てしまう。

彼ら、如才無いからモテるんすよねー。

恐らく女姉妹がいるか、男兄弟の真ん中だろうと検討をつける。

血液型はA型か、AB型だろうか。

何を思ったか、「器用だね、モテるっしょ?」と単刀直入に聞いたことがある。

その場合、答えは2パターンあった。

「あ、俺?モテるよ」というパターンと、軽く首を振って、「いや、モテないけどね。振られたばっかだし、この間も…」というパターン。

素直な感じがするのは、前者でしょうか。

友達になれたら末永く付き合えそうな気がする。

厄介なのは、後者かなあ。

謙遜しつつ、振られたことが嘘じゃなかったら、なお、やりにくいですよねえ…。

瞬発力と地頭の良さ感じる…。

まあ、味方になってもらえたら、こんなに心強いことはないと思い、軽くジョークを挟みながら、失礼のないようにしたいところ。

そんなことを考えながら飲む、下世話な中年女です、テヘペロ