竹内まりやの駅を聴くと、思い出す人がいる。

短い恋だったあの人。

いや、あれは恋でもなんでもなかったかもしれない。

あの時の私は、神様が私の用心深さの柵を外したのかも、としか思えないくらい傾倒していた。

正確に言うと、その人に出会った時、私は駅を聴いていなかった。

もっと別の洋楽を聴いていた。

なんなら、陽気なラテンの曲を聴いていた。

それなのに、駅を思い出すのは、よっぽど歌詞と私の立場がリンクしていたのだろう。

彼との出会いは、飲み会だった。

なんとなく近くに座り、なんとなく感じいいなと思っていた。

メールアドレスを交換した。

そこから色々やり取りをして、デートもし、一線越えるか?ということもあった。

この人もしかして私のことを好きなのか?とのぼせ上がった。

そして、唐突に振られた。

彼女が出来たらしい。

彼のせいにするつもりはないが、気があったのではと思わせぶりな態度をとるのは酷いなと思った。

そこから私は気が狂ったかのように彼に連絡をしまくる。

やればやるほど嫌われると分かっていながら。

駅を聴くと、苦い思いがせり上がってくる。

共通の知人のパーティー会場で彼を見た。

完全に私は居ないものとして無視された。

何だったんだろう二人で遊んだ時間はと思う。

今思えば、簡単に関係を持たない私のことなど面倒な女だと思ったのだろう。

人は誰しも相手に迷惑をかける恋愛をする。

いいことも悪いことも。

そんな恋愛を通して、距離をうまく取れるようになるんじゃないかと私は信じたい。

でないと、私のこの恋愛は無駄死になる。

人は色んな経験をして大人になっていく。

そうやって、人間の味わいが出てくるんだろうと思う。