そういえば

こんなこともあったなあ。

ここにも登場する美人の女友達と喫茶店でお茶していた昼下がり。

「そういえばさ、聞いてくれる?」と彼女。

「どうしたの?」と聞くと、「私、告白されたの」

「えーっ!誰に?!」

「会社のひと、後輩!」

彼女は事務員をやっています。

「で、で、オーケーしたの?」

「それがさあ、私のこと好きでしたって言われたの。好きでしたって何ってならん?」

「…………なるね、現在進行形じゃなくて、何で過去形?ってなるね」

一筋縄じゃいかない告白のされ方してて彼女らしいなと思う。

「で、どうしたの?」と聞いたら、「ありがとうって言った。好きになってくれてありがとうって。来世では結ばれるといいねって言った」

!!!!!

「マジで言ったの?!」

「うん、言った。だって、好きでしたって過去形だったから。じゃあ来世だろうって」

「相手はどんな反応?」

「ドン引いてた」

でしょうね!

「だ、大丈夫?仕事に差し支えん?変な噂とか立たない?」

「いやもう、逆に私に淡い気持ち持たなくなるから、事務的に私のことを接するでしょ。でもって、元から私、変わってるし」

「そりゃあそうだろうけど…」

「はあー!顔タイプだったんだけどな」

「いつも思うけど、ストライクゾーン広いよね」

「そんなことないよ。マニアックなだけだよ」

私は彼女と話してて、不思議な世界に踏み入れた気分になりましたよね。