サービス精神

謎のサービス精神がある。

何で今、会話盛った?というのもあるし、親しい人には、歌歌うし。

皆さん、そんな私の様子を見て、ふふふと笑ってくれる。

馬鹿にしないで見守ってくれる、お慈悲深い方々。

なんかさあ、親切にされると、こちらも何か返さなきゃって思うやん。

飴ちゃんあげる代わりに、笑わせたいと思うじゃん。

サービス精神で思い出したことが。

昔、一人の女友達と話してて、私が、朝の蜘蛛は縁起が良いらしいよと言ったんです。

しばらくしたら、もう一人の女友達が合流して、神社で白蛇を見ると金運上がるらしいと話してました。

そうしたら、蜘蛛の話をしていた女友達が、朝の蜘蛛は縁起がいいのやと真顔で話し始める訳です。

それ私が言ったやつですやん…。

彼女続けて、蜘蛛は何でも食べてくれるからいいのよと神妙な顔つきで言うので、思わず笑ってしまった。

彼女に怒りもないし、嫌な感じもないので、思わず、めっちゃ詳しいやん!誰に聞いたの?と訊ねると、彼女はちょっと考えて、昔の彼氏と言っていた。

ちょっと待てちょっと待て、ここにおるやろ。

そんなに私、男っぽいか?

まあ、とにもかくにも、笑いましたよね、清々しいなと。

彼女の名誉にかけて言いますが、根はすごくいい人です。

ただ、会話が盛り上がると楽しませようとアレンジする方なんです。

気持ち分かるから、もう笑いますよね。