友達

親しくしている女友達が二人おるのですが、親友の定義ってなんだろうと思う訳です。

私はなんとなしに、自分の素を見せられて、何でも相談できる人なのかなあと思っていたのですが、違うよね…?

だって、親しき仲にも礼儀ありって言われてますよね?

親友ではないけれど、距離の近い子がいる。

何でも話してくれるし(何なら地雷を持ってくる)、相談もされるのだが、親友とは違うなあと思う。

親しく話してくる子のなかには、自慢もあったり、マウントを取ってくる子もいるけども、親友とは違うなあと思いますよね。

あんまりその自慢などに対してモヤモヤすることは少ないのですが、違うよな、親友ではないよな。

二人の女友達は、波長が合うのが大きい。

私が静かにしてたいなと思っていると、会話が止まるし、私が面白いと思ったことは、彼女らも笑ってくれる。

そういう感じだから、本音も漏らしやすかったりする。

素や本音って、波長とか、笑いのツボとか、経験という名の年月で生まれるのかなあと思う訳です。

ちなみにその二人とはなかなか会えておらず。

忙しそうだから、連絡取るのが少し億劫。

友達っていいですよね、特に学生時代の。

会えない時間が長くても、一度会えば、あの時間に戻れるものね。