考えすぎ

考えすぎてしまう。

友達にもよく、考えすぎでしょと言われる。

例えば、男の人から赤い花を1輪もらったとする。

はて、どういうことだ?とそこから考えが広がりますよね。

今日何かイベントデーだっけ?

誕生日でも、クリスマスでも、ホワイトデーでもないよな。

何故私にこのタイミングで…?

1輪ざしということに意味があるのか?

外国では、1輪ざしというものを差し出すとあなたと親しくなりたいとかそんな意味込められてるのか?

いや、これくれたの、日本人だし、ここ日本だし!

これなんていう名前の花なのよ。

と、花言葉まで調べだすアタクシ。

気になり出すと、赤い花を差し出した手の角度ですら気になる。

意地悪か嫌がらせかなんかでくれたのかなと思ったら、角度や持ち方や差し出すスピードまで気になる。

自分でもヤバいなと思う。

例の男の子が私に赤い花をくれたのは、女の子は花が好きだろうと思い、余ったからくれたのでした。

そんなもんよ、あーた。

気になりすぎるエピソードは、車の運転にまで及ぶ。

路肩を掃除しているおじいさんが、空中で2回転して、変なコケ方して、それを轢いてしまったらどうしようとか思う。

マジで思う。

それを話すと、大概笑われて、大丈夫っしょ、ナイナイと言われる。

いや、あの、冗談じゃなくて、本気で言ってるんだが…。

考えすぎな人、気持ち分かってくれますか?