デイト。

私は恋愛経験が少ないんですが、恋人と遊びに行くより、男友達と昼間デイトすることが多かった。

そんなアタクシ、男友達にチラッと恋人の話しをして様子を伺う。

私に気があるのかなというのよりは、どんな反応するのかな、ですね。

「恋人があんまり外出デイトしてくれない」と愚痴ってみると…。

「何、そいつ!俺なら出掛けるけど!」と怒る男友達がいた。

私はこの人とは恋人ではなく、友人関係を続けることになるだろうなと思う。

私の気持ち分かってくれる!とは思わなかったな。

情に厚いタイプだと思うけど、心の裏側を読み取るのは苦手なんじゃなかろうか。

だから、話しの前後を気にせず怒るのでは。

全く興味の示さない人がいた。

「ふーん」と。

そういう時は、ふーんの言い方のトーンと、その後に続く言葉を気にしますよね。

本当に興味がないのか、それとも、興味のない振りなのか。

興味のない振りだったら、私は途中で話しを変える。

何故興味のない振りするのかと思って面倒だな、と。

ちなみに私の好きな反応は、軽くため息ついて、またかよ、で、それでどうしたいの、でしょうか。

本人に不満言えばいいし、耐えきれないなら別れたら、かなあ…。

責任取ってくれる?と私が訊ねたら、嫌だ、面倒!じゃあ相談すんなよ、ですかね。

このタイプは今までいなかったな。

いたとしても、相手にされないだろう…。

切ねえっす。