図解 歎異抄 たよる まかせる おもいきる

齋藤孝著です。

この本、法然聖人と師弟関係にあった親鸞聖人の言葉を唯円というお坊さんが書き記した本です。

面白かったです。

多くの著名人に影響を与えたと書いてあって、それに惹かれた部分もあったのですが、多分ちょっぴり救いを求めていた部分もあったことも否めない。

読んでいて衝撃だったのは、聖人と呼ばれるくらい雲の上の人だと思われるのに、自分も一修行者だと言われているところですね。

念仏を唱えて、浄土を目指すのに、上も下もないと仰っしゃっているんです。

しかも、700年前に。

なおかつ、素晴らしいなあと思うのは、親鸞聖人に質問しやすかったようです。

歎異抄でも、質問を引用しています。

そして、相手が気が付くように答えています。

すごく面白かったです。

「なんで、念仏を唱えるんですか?」と問われて、「分からない」と言われるし、私は念仏を唱えて極楽に行けなくても、構わないと言われるし。

むしろ、地獄が居場所だと言われます。

すごい覚悟ですよね。

あんまりここでは掘り下げませんが、心に残る文章が沢山ありました。

読み終わったら、なんとなく瞑想が終わった後のようなスッキリ感ありました!