気が合う

先日のこと。

歩いていたら、おじさんが前から来た。

すれ違いやすいように、私が車道側に移動した方がいいよなと思って移動したら、同じタイミングでおじさまも車道側に移動なさる…。

お互い、あっ!ってなったよね。

しかも、今度はお互い反対に移動しなきゃってなり、また同じ方向に。

そうこうしている内に距離は近くなり、私は横に動くのをやめた。

まあ、要するに最終的にはすれ違えたんだが、おじさまと私で妙なツーステップみたいなやつ踏んだよね。

すれ違えないから、フェイントみたいな。

社交ダンスでペア組んだらいいところまでいくかもしれん…。

気が合うと言えば、また歩いている時のこと。

時間をずらしても見掛ける人がいる。

その方は、お子さんのいる奥方なのですが、車の運転なさっている時に、私に気付いてくれると手を振ってくれる。

私も振り返す。

すごいのよ、遭遇率。

ちなみに今日も見掛けたし、昨日もお見掛け致しました。

すごくね?

運命の相手かなんかだろうか…。

しかも、人から、「あの奥方さっき見えてたわよ」とか言われるし。

なんかもう、見る以外にも面影まで残されてて、私その内、その奥方のために和歌でもしたためるんかなって思ったよね。

恋なんかなって。

それくらい見掛ける。

いやー、しかし、よく見掛ける人っているんすね。

気が合うというか、この現象なんて言うんだろう。