電車

なんとなく電車に乗って人間観察するのが好きだったりする。

私も若いのか、やはりカップルに目がいくんすよね。

すごく好感の持てるカップルがいた。

男の人がイケメンで、始めは一人で乗っていた。

私は男の子の様子をチラチラ見ていて、いつものように彼は何の予定で電車に乗っているんだろうと思っていた。

後から電車に乗ってきた彼女とおぼしき女性。

カップルだったか、と少し落胆するとともに、へえ、感じのいい子を恋人にしたんだなあと私はその男の子の株を心のなかで上げる。

途中、子連れの親子が乗ってきて、その二人が席を譲る。

私のなかで高感度爆上がりで、ファンクラブあったら入っとるわ!とか思う。

嫌味なく爽やかすぎるやろー!

二人ともゴールインするといいな。

ところで、電車のなかでは、たまに個性的なメンツにも会います。

座っていたら、おばあさんが私の前に座った。

おもむろに横を向き、何故か掛けているサングラスを気にする。

何だろうと思っていたら、今度はサングラスを上下に動かす。

よく見たら、サングラスにブランドロゴが。

あ、自慢したかったんだと分かった瞬間、隣りに座っていたサラリーマンが、あははと笑った。

私と同じことに気付いたのか、別のことで笑ったのか。

恐らくだけど、同じところで笑ったと思う。

気持ち分かるよ、サラリーマンさん。

そして、おばあさん、ごめん。